なにわ
歯科衛生
ブログ

歯科衛生士は結婚後の女性も働きやすい医療資格

2022年08月19日

今は結婚後も働き続けたいと考える女性は多いですよね。

ただ出産や育児などで女性が仕事を辞めざるを得なくなってしまうケースは、現実問題として少なくありません。

そこで女性の皆様にぜひおすすめしたいのが「歯科衛生士」の国家資格の取得です。

歯科衛生士の資格を持っていれば、結婚後も長く働き続けられますよ。

 

女性に人気の国家資格!

歯科衛生士は女性人気の高い国家資格です。

その理由としては、まずは求人が豊富であることでしょう。

歯科衛生士の主な勤務先は歯科医院です。

歯科医院は全国各地にたくさんありますよね。

その全てで歯科衛生士が必要なわけですから、常に多くの求人があります。

また歯科衛生士の資格を活かして働ける場所は、総合病院や保健所、介護施設、歯科医療機器のメーカーなど、歯科医院以外にもあります。

働き方の選択肢が多ければ、自身の希望に合った職場も見つけやすくなるでしょう。

さらに医療系の国家資格ということもあり、資格なしでできる仕事に比べれば歯科衛生士はお給料も高めというのも、人気の理由と言えます。

これだけでも歯科衛生士が女性に人気の国家資格であることに納得していただけるのではないでしょうか。

 

結婚後も長く続けられる働き方が選べます!

働く女性が多くなった現在でも、例えば夫の転勤で妻が仕事を辞めるということは珍しくないでしょう。

そのような場合でも、歯科衛生士の資格があれば転居先でも新しい仕事を見つけやすくなります。

地域を問わず歯科衛生士の求人は豊富ですからね。

また妊娠を機に退職し、出産からしばらくは育児に専念するということもあると思います。

育児が一段落しまた仕事に戻ろうと思っても、仕事はなかなか見つからず、見つかっても子どもが小さい間はあまり長時間は働けない、そんな悩みも多いでしょう。

この場合も、求人が豊富な歯科衛生士なら比較的仕事に復帰しやすいと言えます。

決まった曜日・時間のみのパートという働き方もできますし、子どもが小さいうちはパート、大きくなればフルタイムと、柔軟に働けるのも助かります。

ただ何年ものブランクを経ての復帰となると、現場についていけるかという不安が出てきますが、こちらも心配はいりません。

復職規模者向けの研修会などが定期的に開かれていますので、安心して現場に戻れますよ。

 

どんな時にも働きやすい歯科衛生士になろう!

生涯にわたり、どんな時にも働きやすい歯科衛生士ですが、どうすれば資格を取得できるのでしょうか。

国家資格ですから、もちろん国家試験を受けて合格しなければなりません。

しかし歯科衛生士の国家試験は誰でもすぐに受けられるものではなく、まずは歯科衛生士の養成校で3年以上学ぶ必要があります。

歯科衛生士の養成校には専門学校や大学、短大などがあり、ここで歯科衛生士に必要とされる専門的な知識や技術を身に付けます。

歯科衛生士の資格は一度取得すれば生涯有効ですので、持っていて損はありません。

高校卒業後に養成校に進学するというケースが多いものの、社会人として働きながら歯科衛生士を目指す方も少なくありませんし、養成校では幅広い年代の学生が学んでいます。

将来を見据えて歯科衛生士を目指すのは、何歳からでも遅くはないのです。

 

なにわ歯科衛生専門学校も歯科衛生士の養成校のひとつです。

最新の機器を使った実践的な実習を積み重ね、現場で即戦力となれるスキルが身に付きます。

模擬試験などの国家試験対策も万全ですし、資格取得後の就職に関しても学生一人一人の希望や個性を踏まえてきめ細かいサポートを行っています。

歯科衛生士としての活躍の場を広げるダブルライセンス制度や海外研修も実施していますし、働きながら学べる夜間部も設けています。

JR大阪駅や各線梅田駅から徒歩8分というアクセス抜群の立地で、大阪府内はもちろん、周辺地域からの通学もスムーズです。

実習や授業を体験できるオープンキャンパスや、気軽にご参加いただけるオンラインイベントも定期的に開催しています。

歯科衛生士を目指したい皆様、なにわ歯科衛生専門学校で一緒に頑張ってみませんか?

資料請求
資料請求