なにわ歯科衛生の
日常。

地元を離れて、一人暮らしをがんばる学生。歯科衛生士として働きながら、キャリアアップを目指す学生。なにわ歯科衛生にはさまざまな学生が学んでいます。彼女たちがどんな毎日を過ごしているのか、ここで少しのぞいてみましょう。

一人暮らし


昼間部・現役入学
清水 さつきさん
出身校:岡山県立新見高等学校

Q.一人暮らしはどうですか?
下宿先が学校から近いので、通いやすいです。また、一人暮らしをはじめてからは、炊事も洗濯も、すべてのことを自分でしないといけないので、家族のありがたさを改めて知って、社会人としても成長できました。
Q.休日の過ごし方は?
アルバイトをしたり、友達と遊んだりすることが多いです。大阪での暮らしにもすっかり慣れて、休日もとても充実しています。もちろん勉強もしっかりとがんばって、理想の歯科衛生士になりたいです。

実家暮らし


昼間部・現役入学
阿部 桃花さん
出身校:兵庫県立川西北陵高等学校

Q.通学時間の過ごし方は?
毎朝、友達と一緒に登校しています。一人の時は好きな音楽を楽しみながら、学校に向かっています。テストや資格試験の前には、電車の中で教科書を読んだりノートを見直したり、勉強に励んでいることが多いです。
Q.休日の過ごし方は?
放課後はアルバイトをがんばったり、クラスのみんなで遊びに行ったりしています。休日は地元の友達と一緒に過ごしています。オンとオフのメリハリは、いつもとても大事にしています。

歯科助手をしながら


夜間部
柴田 花菜海さん
出身校:兵庫県立宝塚高等学校
            神戸松蔭女子学院大学

Q.勉強と仕事との両立は?
日々の診療で知った知識や技術を学校で深く学べるので、より効率的に成長できていると感じています。また、仕事との両立については、先生が丁寧にサポートしてくださるので、どちらもきっちりがんばれています。
Q.休日の過ごし方は?
仕事がある日は、歯科助手としてたくさんの患者さんと向き合っています。学校も仕事もお休みの場合は、友達と買い物に行ったり、家でのんびりと過ごしていることが多いです。

大学卒業後入学者


夜間部
大西 莉杏さん
出身校:常翔啓光学園高等学校
      京都橘大学

Q.大学との違いは?
一番は、「その職業を目指すことに特化して学べる」ところです。なにわ歯科衛生では、歯科衛生士に求められる知識・技術をより深く効率的に身に付けられるので、キャリアアップに向けて確実に前進できていると実感しています。
Q.休日の過ごし方は?
友達や家族と遊びに出かける日もあれば、家でゆっくり映画やドラマを楽しむ日もあります。アルバイトに励んでいることも多いですが、テストや資格試験の前にはしっかり勉強しています。

社会人経験者


夜間部
下津 絢美さん
出身校:箕面自由学園高等学校
         神戸女子短期大学

Q.夜間部のどんなところが魅力?
クラスの年齢層は20代~40代以上までと幅広く、また、さまざまな背景を持った人が学んでいるので、コミュニケーション能力が身についたと感じています。クラスメイトはみんなとても意欲的で、教え合いながらがんばることができる環境があります。
Q.休日の過ごし方は?
好きなアーティストのライブやコンサートを楽しんだり、地元の友達と出かけたりアクティブな休日を過ごしています。レポートや課題が重なっている時は、休日でもしっかりと勉強に取り組みます。
資料請求
資料請求