キャンパス
ライフ

在校生のリアルな毎日!!Student's Everyday
はじめてのひとり暮らしは、
不安や悩みがつきないもの。
そんなモヤモヤを解消するために、
先輩の暮らしをのぞいてみましょう。
ひとり暮らしは成長のチャンス。勉強も家事もしっかり頑張っています!
野村 阿生さん 和歌山県立新翔高等学校出身 (昼間部)
Q.アルバイトはしていますか?

今は歯科衛生士になるための勉強に専念したいので、アルバイトはしていません。知識や技術を身につけるため、夏休みなどの長期休暇の際には歯科医院でアルバイトをする予定です。

Q.下宿先はどのように探しましたか?

家族に相談しながら、不動産屋さんと一緒に探しました。ポイントは、オートロックでスーパーや駅が近いところです。また、下宿先の周りは閑静な環境なので、とても過ごしやすいですよ。

Q.月々の収支を教えてください!

毎日自炊をしており、お昼にはお弁当を持参しています。自分で料理するようになったことで、食材の知識がどんどん増えて、栄養学などにも興味を持つようになりました。料理の腕もぐんぐんとアップ!

Q.休日や放課後の過ごし方を教えてください。

放課後は、自習に励んでいることが多いです。休日はクラスの友人とごはんを食べに行ったり、買い物に行ったり、映画鑑賞をしたりと楽しい時間を過ごしています。食材の買い出しも休日にします。

在校生のリアルな毎日!!Student's Everyday
実家から学校に通う先輩は
通学の時間を予習や復習に使ったり、
家族のサポートがあったり、
メリットがたくさん!
勉強も歯科医院でのアルバイトも、家族の支えで充実しています。
髙木 菜央さん 大阪府立香里丘高等学校出身 (昼間部)
Q.アルバイトはしていますか?

歯科医院で歯科助手のアルバイトをしています。日々のアルバイトも勉強になるので、歯科助手はオススメですよ。学校で学んだことを再確認しながら、業務に励んでいます!

Q.下宿先はどのように探しましたか?

ドアtoドアで45分程度です。駅まで自転車で行って、電車を降りたら徒歩。キャンパスの周りは朝から活気があり、気が引き締まります。

Q.月々の収支を教えてください!

歯科助手のアルバイトの給料は、交際費や服飾代などの費用に充てています。食費や光熱費などがかからないところも、実家暮らしのメリットのひとつです。家族には本当に感謝しています。いつもありがとう!

Q.休日や放課後の過ごし方を教えてください。

平日は基本的にアルバイトをして、帰宅後は授業の復習や予習をしています。休日には友達と遊びに行っています。やる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ。メリハリを大切にしながら、学校生活を送っています。