歯科衛生士に興味がある高校生の方へ 歯科衛生士になろう!

歯科衛生士を一生の仕事にする!
歯科衛生士を一生の仕事にする!
歯科衛生士を一生の仕事にする!

なにわ歯科の5つの魅力

環境・最新設備

充実の最新設備で学びやすく。

7階建てのピカピカの校舎には、最新の実習用ユニットや実習用マネキンなどを揃え、歯科衛生士への充実した学習環境を用意。

海外研修

海外の最新歯科医療を肌で感じる。

自分の目で見て肌で感じる海外研修。最先端の歯科医療の現場を見学したり、現地の学生とコミュニケーションをとったり、たくさん思い出を作ろう。 ※昼間部のみ

就職

創立以来100%の就職達成率。

高い合格率となにわ歯科衛生独自の国家試験対策で高い合格率を維持。就職希望者1人に対して約10倍の求人件数。希望に沿った就職先を探し、履歴書の書き方から、就職への心構え、立ち振る舞い、礼儀まで全面サポート。

担任制度・国試対策

さまざまな面での学生サポート。

なにわ歯科衛生専門学校独自の国家試験対策で高い合格率を維持。さらに活躍の場を広げるための資格取得まで、皆さんの未来を切り開いていく、確かな技術と知識を身に付けるためのバックアップ体制を整えています。

便利な立地

大阪駅・梅田駅から徒歩8分

  • 阪急「中津駅」下車 徒歩約2分
  • 大阪メトロ御堂筋線「中津駅」下車(4番出口から)徒歩約5分
  • 阪急・阪神「大阪梅田駅」大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」下車
    徒歩約8分
  • JR「大阪駅」下車 徒歩約8分

ダブルライセンス

授業内で+1の資格を取得。

活躍の場をより広げるために、歯科衛生士試験と併せてダブルライセンス制度を実施。介護職員初任者研修・歯科医療事務資格の取得をアシストすることで、身体介護、歯科医療事務、介助の現場へ踏み出す実践力を身に付けることができます。※昼間部のみ

\大阪・梅田から徒歩約8分!/

無料資料請求する

歯科衛生士について

歯科衛生士とは?

歯科診療の現場で、
患者さんのお口から健康を支えるプロです。

歯科衛生士の仕事は、患者さんのお口の悩みを解決し病気を予防するだけでなく、お口の健康を守る大変やりがいのあるものです。歯科衛生士による高齢者の口腔ケアは肺炎の予防やお口の機能の向上などに役立ち、歯科衛生士の活躍の場がますます広がってきています。歯や口の健康づくりをサポートする上で欠かせない国家資格の専門職です。

歯科衛生士の三大業務

{歯科予防処置}

歯石の除去やフッ化物を歯に塗って虫歯の発生・進行を防ぎます。

{歯科保健指導}

乳幼児、学童、成人、障がい者、高齢者に対し、口腔ケアの指導を行います。

{歯科診療補助}

歯科医師と協力し患者さんのお口の中を触ることが出来る歯科衛生士が診療のサポートをします。

歯科助手との違いは?

歯科衛生士は
医療系の国家資格です!

歯科助手ができることに加えて、直接患者さんの口腔内へ接触する薬の塗布や歯石の除去など歯科診療補助を行います。専門職であることから、より患者さんの身近な存在になることができ、患者さん一人ひとりの健康を支えることができる“やりがい”を得ることもできます。医療人としての業務、地位が保証されています。

歯科衛生士 歯科助手
国家資格 歯科衛生士免許 資格なし
診療業務 ①歯科予防処置
②歯科保健指導
③歯科診療補助
歯科医療行為は
できない。受付・事務・片づけ・掃除等の歯科医療業務以外の業務
給料(平均) 月給:21〜25万 月給:15〜18万

歯科衛生士の魅力

年齢を気にせず、
生涯働くことができます。

家庭と仕事の両立も決して難しくない職業です。

活躍の場が幅広くあります。

歯科医院だけでなく、病院や介護施設、保健所などでも歯科衛生士が必要とされています。

求人数が多い職種です。

歯科衛生士の主な就職先である歯科医院は、都市部はもちろん地方にもたくさんあります。

●歯科医師・歯科衛生士就業者数

歯科医師数 歯科衛生士数 歯科医師1名当り
全国 104,908 142,760 1.36
大阪 7,865 10,304 1.31
兵庫 4,007 6,468 1.61
京都 1,930 2,546 1.32
奈良 911 1,591 1.75
滋賀 794 1,401 1.76
和歌山 720 1,094 1.52

歯科医師1名あたり歯科衛生士2名が理想と言われており、
まだまだ不足しています。

※2020年末現在 厚生労働省調べ

●年齢階級別にみた就業歯科衛生士

※2020年末現在 厚生労働省調べ

注:括弧内は実人員である。

医療分野で、生涯活躍できる環境がある職業です!

  • 国家資格や経験があれば出産や育児などで現場を離れた場合でも、復帰や再就職がしやすい
  • 経験を重ねキャリアアップすることで活動の幅が広がる
  • 歯科衛生士の求人数が年々増加しており、今後さらに広がる、歯科衛生士に対する社会のニーズがある

なにわ歯科衛生専門学校のオープンキャンパスに参加して歯科衛生士をもっとよく知ろう!

現場のプロから直接話を聞きたい!
歯科衛生士を目指して勉強している先輩のお話を聞いてみたい!
実習を体験したい!
進路相談のプロに悩みや不安を相談したい!

みなさんの?に答えます!

オープンキャンパスでは、歯科衛生士のお仕事やなにわ歯科衛生専門学校について詳しくご説明します。在校生との体験実習では、みなさんの少し先輩の在校生が、さまざまな質問にお答えします♪パンフレットやHPだけではわからない、ホントのなにわ歯科が見えてくるかも!?不安や疑問は、教職員によるマンツーマンの個別相談で解消!気になること、興味のあることなど、なんでも聞いてくださいね。みなさんのご参加をお待ちしています!

先パイにきいた!!
オープンキャンパスのおすすめポイント

「学校の雰囲気がわかる!」

在校生も参加するので、
先輩の生の声を聞くチャンスです (^ ^)

「何でも質問できる! 」

教職員がマンツーマンの個別相談に
対応してくれるので、
疑問や不安はここで解消できます。

「何が学べるのかわかる!」

体験授業を通して入学後の
自分をイメージできます♪

「お手軽に参加できる!」

キャンパスが大阪駅、梅田駅の
すぐ近くなので、遊びに行くついでに
気軽に参加できます!

\大阪・梅田から徒歩約8分!/

無料資料請求する
 

大学との違い

大学とは? 専門学校とは?

なにわ歯科衛生専門学校 大 学
就職サポート 卒業生を医療現場に送り出した経験豊富な教員が学生の立場に立ち、就職相談ではマンツーマンで親身になって対応。卒業生によるキャリアガイダンスも実施しているので、各学生への就職指導は万全です。 就職活動は学生主導であることが多いです。学内外でキャリアアドバイザーとの就職相談も可能です。
指導体制 昼間部では学年に2名、夜間部では学年に1名の担任を置くことで、学習面での悩みや、学校生活についてなど、さまざまな面で学生へのサポートを行っています。 大学では講義がメインとなり、学生生活のサポートはアドバイザー等から受ける事になります。
教育 実践的な教育職業と関連した教育を行い、即戦力を育成 教養教育などにより幅広い知識と視野を養成
修業年限 3年 4年
就職
サポート
なにわ歯科衛生専門学校 卒業生を医療現場に送り出した経験豊富な教員が学生の立場に立ち、就職相談ではマンツーマンで親身になって対応。卒業生によるキャリアガイダンスも実施しているので、各学生への就職指導は万全です。
大 学 就職活動は学生主導であることが多いです。学内外でキャリアアドバイザーとの就職相談も可能です。
指導
体制
なにわ歯科衛生専門学校 昼間部では学生に2名、また夜間部では1名の担任を置くことで、学習面での悩みや、学校生活についてなど、さまざまな面で学生へのサポートを行っています。
大 学 大学では講義がメインとなり、学生生活でのサポートは任意でアドバイザーから受ける事になります。ゼミなど少人数のクラスもありますが、担当制や担任制度はほとんどありません。
教育 なにわ歯科 実践的な教育職業と関連した教育を行い、即戦力を育成
大 学 教養教育などにより幅広い知識と視野を養成
修業
年限
なにわ歯科 3年
大 学 4年

専門学校に進学するメリットは、
たくさんあります。

メリット.1
実践的な
スキルと知識
身につく
カリキュラム
メリット.2
就職率が
高い
メリット.3
安心の
担任制度で、
万全の
バックアップ

先パイにきいた!!
大学・専門学校向きな人

専門学校向きな人
強い夢、目標がある人
忙しい中、努力して頑張れる人
目標をしっかり持っていて資格がほしい人
大学向きな人
就職先の選択肢を増やしたい人
自分の時間も大切にしながら頑張りたい人
将来何をしたいか決まっていない人

みんなが、高校卒業後の進路を考えはじめる時期は?

進路を検討し始めた時期

例年、なにわ歯科でも右記にある時期で、
オープンキャンパス参加者が多いです!

「進路について考えるのは、まだ先」と
思っていませんか?

「進路について考えるのは、まだ先」「3年生になってからしっかり考えて決めたらいい」と思っていませんか?グラフを見ても分かるように、高校1・2年生の皆さんにもあっという間に進路を考えるタイミングがやってきます!
「もっと早くから考えておけばよかった」と後悔する事がないように、今のうちに大事な将来について少し考えてみませんか?進路選択に不安はつきものですが、早い時期から準備を進め多くの情報を集めることで「納得のいく」進路選択ができます。
オープンキャンパスでは歯科衛生士の仕事内容やなにわ歯科衛生専門学校での学びについてご説明します。後悔のない進路選択のために、まずは一度オープンキャンパスにご参加ください!

直接見て、聞いて、体験しよう! なにわ歯科衛生専門学校オープンキャンパス

\大阪・梅田から徒歩約8分!/

無料資料請求する

オープンキャンパス会場

なにわ歯科衛生専門学校
〒530-0011 大阪市北区大深町2-179

アクセス
阪急「中津駅」下車 徒歩約2分
大阪メトロ御堂筋線「中津駅」下車(4番出口から)徒歩約5分
阪急・阪神「大阪梅田駅」大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」下車 徒歩約8分
JR「大阪駅」下車 徒歩約8分
資料請求
資料請求